記録。
長男、新二年生春。
百マス朝夜。
復習ドリル2ページ。国語算数。
うんこドリル2年生。2ページ。
ヴァイオリン練習。無窮動、練習曲。
アルファベット練習。
Let's go. 音読。
読み聞かせ。日本の民話。
今日は日がな一日、ティッシュペーパーと毛糸でパラシュートを制作していた彼。
創作意欲が湧いたらしくいろいろ思いついて作っていました。
百マスのタイム、安定してきました。
英語も抵抗がぐんと減りました。
最近、厚切りジェイソンがやってる「えいごであそぼ」と毎晩読んでる英語が彼の中でつながったらしく、ジェイソンの発音に釘付けです。
身近な文房具の名前、色の名前、形の名前、
It's 、This is、の簡単な文
が話せるようになってきました。
音→文字。
音が一番重要。
音が耳に入っていれば読めるし書けるようになるそう。
ついでに私も勉強になります。
英語の勉強に関しては手探り状態でしたが、
「ほんとうに頭がよくなる世界最高のこども英語」
を読んで、これだ!!と思うところが多く、参考にしています。
CDを聞かせつつ、私のつたない発音で音読。
もう私のつたない発音なんて気にせずやります。
週一でアメリカ人の先生と遊びながら英語をやっているので、そちらに期待…。
年長から英会話をやっているからその下地は多少はあるので、ここに積み重ねていけば3年生の秋か冬には英検受けられるようになりたい!!
…できるかな…。
ヴァイオリンも英語も計算も、
少しずつ成功体験を重ねることの重要さを感じています。
1mmでも進めば褒めてあげること。
こどもの有用感を育てることはすごく大事なんだな。