百マス計算の効果がジワジワ。

2018/2/18から始めた長男の百マス計算。

最近は朝だけ、しかも100コではなく50コ。1年以上、地味にコツコツ続けられてる!

やらせてきた自分、偉い。

 

どんなにココロ折れたか。

このコ、アホかもしれないと何百回思ったことかw

 

今、引き算に関しては

25-9

23-5

みたいに20台からの引き算でも大丈夫になりました。

 

2019/4/10から始めた塾の勉強も、百マス計算のおかげで、なんか妙に暗算が得意になっており、3桁、4桁の暗算がスラスラとできるようになってきてる。

しかも私は1の位からしか計算できないのが、彼は1番大きい位から計算していく。

 

この百マス計算の著者の先生は1ヶ月で計算ができるようになる、と書いてらしたけど、ウチは1年以上かかってるよーーー!!しかもまだ5分以内なんてできてないよ!!

 

掛け算割り算の百マスはしてないので、後もう少しタイムが削れるようになってきたらトライしてみるつもり。

 

まぁ朝起きて寝ぼけた頭で計算してるから時間かかる。

でも突破するのも後少しだと思う。

 

コツコツするしかないよね。

がんばろ、私。

 

彼は不器用だけど真面目だから結構がんばれる。

 

音読をね、後もう少し頑張らせたい。

 

百マス計算

学校の宿題

塾の漢字練習、算数プリント、音読

ヴァイオリン、ソルフェージュ

英語書き取り

 

これらが一応毎日のやることリスト。

 

今日は塾の音読と英語の書き取りを忘れた。

 

小学8年生っていう科学雑誌が面白くて、今日はそれの読み聞かせ。

アポロ11号の写真、月面や地球の写真付きでめちゃくちゃ面白かったよ。

 

宇宙飛行士のインタビューも載ってるから、全部読んであげるんだ。

 

次男には折り紙をハサミで切る遊びと折り紙と、フラッシュカードしてあげて、後は絵本を6冊よみました。

 

いろんな物の名前がだいぶわかるようになっすてる。2歳すごい。