2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記録。

百マス→7:22 新記録☆ 突然やる気をだし、結果、記録が6分台じゃなくグズる息子。 眠くて疲れてる彼はホント面倒くさい。 けど、1番速かったね、と満足して眠りにつきました。 英語→小文字。問題集1ページ。 「Let's go」6ページ音読。 漢字→1ページ。 読み聞…

記録。

百マス→11分。 英語→大文字練習。 読めるのと読めないのあり。LMN混乱。「Let's go」4ページ音読。 漢字→1ページ。 国語教科書と計算カードは毎日の学校宿題。

記録。

百マス→やる気だして7分台。 ださないと15分。 この百マスより、学校の計算カードの方が速いのは何故? 一応足し算2週間とは書いてあるけど、コピーしてやり続けますよ。 あやうくて仕方ない。 英語。 アルファベット、MNあたりの記憶がめちゃくちゃ怪しい。…

英語の家庭勉強はじめます。

朝時間→百マス。11分台。 百マス、本当に良いです。 式を書く必要がなく、マスを埋めていくのがすごく達成感があり、晴れ晴れとした顔で学校に行きます。 帰宅後宿題。 音読計算カードが学校宿題。 習い事。(プール、英語、そろばん) 寝る前。 百マス。英語…

イライラ。

長男の朝時間活用百マス、めっちゃくちゃイライラします… 朝ごはん食べるの異常に遅い上に、百マスも20分とる感じでいないといけないので、起床6:30だと遅いので明日からは6時起きさせます。 主人が一緒学校いこう?と誘ったら最後の1列を見たこともない速さ…

コツコツ。

百マス。 タイムが大幅短縮してきました。 初日23分→4日目朝11分 5分当面目標。 1分半最終目標。 毎日コツコツ。 英語の勉強、いつからやろうかな。余力があれば今日からやりたいのだけど。 小3で英検5級を受けさせようと思って今日試験問題見てきたけど、な…

朝時間。

今日から早く寝て、5時おきにします。 息子の朝時間有効活用。 次男が夜中目を覚ましてミルクタイムがあってもがんばって5時起き目指す。 5時起床。 ゴミ捨て。 朝ごはん支度。 夕ごはん仕込み。 軽く断捨離タイム。 6:30長男起床。 支度、百マス、漢字。 7:…

スピード。

朝の計算は速くなってきたけど、寝る前は眠がってグッダグダ。 仕方ないので彼の大好きなハイチュウを2粒ほど口に。 ニコニコして計算…。 ヴァイオリンの練習をして お布団に入って、読み聞かせ。 「はくちょうのそら」「ジャイアントジャムサンド」を読んで…

百マス計算。

長男。 今日初、百マス。 毎日学校からの宿題で計算カードを時間はかってやってるのですが、最近一人でやると言ってきかないのでやらせていました。 やはり、というか… 自分一人でやっているときはほぼ答えが間違えてることが判明… 計算カードのデメリットと…

現況。

小1息子。 小学校に入学するも、もともと言葉が遅かったこともあり宿題で出される音読に苦戦。 夏休み前に、文字を読まず、ほぼ暗唱だったことが発覚。 夏休みに猛特訓。 現在、国語の教科書「お手紙」をすらすら読めるようにまでなる。 ここまでするのにホ…

勉強記録ブログ☆

自分の趣味の英語と、小1と1歳半の息子たちの勉強記録を書こうと思います☆