2018-01-01から1年間の記事一覧

人生が動き出す。

次男産んでから早2年。 人生踊り場のようで、停滞していました。 すごく、止まっている感じ。 そんな時は身の回り、過去の人生を振り返って感謝の気持ちを。 今年後半からなんか人生が動きだしそう。 楽しみすぎる。 予感がすごい♡

ヴァイオリンレッスン。

今日は先生のお宅でヴァイオリンのレッスンでした。 フォームがいっきに良くなってきた長男。 クリスマス会のために一曲仕上げるのをがんばっています。 フォーム綺麗になったら絶対弾きやすい。頑張ってもらお♡

学校以外の活動。

ヴァイオリンの練習。 コツコツとやっております。 楽譜を歌う練習もしてます。 音感は良いので、よく伸びる澄んだ声で歌ってくれます。 最近やっとフォームが整いはじめてきました。 フォームが良くなると弾きやすいので、練習もはかどります。 英語。 週一…

断捨離。

最近悩みすぎて、服とか家具とか買えなくなってしまっている。 買い物の条件が、シンプル、白黒紺カーキ、捨てやすいかどうか。 というのも今我が家で一番の大物、ベッドを断捨離したくて、いろいろ回収業者を物色中なので。 もはや、持ち運びすらしたくない…

ラグお洗濯。

コタツを出すので洗濯。 日中は日が当たるのですごく暑いんだけど、夜はもうそろそろ寒い。 コタツでゆっくりぬくぬくします。

久しぶり投稿。並走。

長男、2年生の秋。 お誕生日も終わり、 先生からお手紙が。 算数のレベルアップ講習。 算数が苦手な人子の補習講座です。 文章をきちんと読めない長男は、 算数の文章題も、計算も直感でやるので、点数がいつも良くない。 でもやっと人並みに文章は読めるよ…

そろばん教室退会。

長男、そろばん教室辞めました。 朝晩の100マス計算で十分補えると感じたことと、計算のプロになる必要を感じなかったこと、彼の国語能力がかなり怪しいことを踏まえ、家庭学習で国語に重きをおきたく。 今ハイレベル算数1年生を2年生の長男にやらせています…

勉強記録。

百マス計算。朝晩。 ハイレベル算数。 国語読解。 ヴァイオリン。 英語。 現在2年生で3年生になったら英検チャレンジしたいので、単語強化させて、音読できるようにさせたいと思っています。

勉強記録。

学校の宿題以外に取り組んだものです。 百マスにかなり慣れてきて一人でもやるようになったので、 また少し負荷かけてみようと新しく百マス計算2を買いました☆ 24+8 37-9 こんな感じの問題が連なってます。 これも最初は時間かかるでしょうが、コツコツやっ…

勉強記録。

2/18に始めた百マス。 毎日5分台で出来るようになりました。 朝足し算、夜引き算、ミックスで。 本人も出来るようになってうれしいらしく、私が何も言わずとも取り組むようになりました。 今日で8週間目。 すごく続いてます。 陰山式5分ドリルの読解。 Let's…

そろばんが楽しい。

百マス朝晩。足し算引き算。 復習ドリル。 陰山音読プリント。 うんこドリル2年生。 アルファベット練習。 英語音読。 ヴァイオリン練習。 読み聞かせ。 新二年生になって早速宿題の嵐。 やること速くしてもらわないと家庭学習の時間とれなくなるので、 今期…

記録。

百マス、足し算引き算。 ☆息子からの要請で朝足し算、夜引き算に変更。 うんこドリル。 復習ドリル2ページ。 アルファベット練習。 英語本、音読。 陰山メソッド音読プリント、1ページ。 ヴァイオリン練習。 読み聞かせ。日本の民話。 週一の英会話レッスン…

記録。

長男、新二年生春。 百マス朝夜。 復習ドリル2ページ。国語算数。 うんこドリル2年生。2ページ。 ヴァイオリン練習。無窮動、練習曲。 アルファベット練習。 Let's go. 音読。 読み聞かせ。日本の民話。 今日は日がな一日、ティッシュペーパーと毛糸でパラシ…

勉強の記録。

百マス、6週間終了。 掛け算割り算まだやってないので、足し算引き算。 最終的に5分きってきました。 目標は2分台。 そこまで行けば本物だと思います。 春から図書館通いを頑張ろうと思います。 私もたくさん本読みたいです。 昨日コロボックルの本を読了。 …

百マス1ヶ月目。

百マス計算、明日で1ヶ月。 慣れてくるとちゃちゃっと出来るようになるものですね。 かなりしっかり計算できるようになりました。 たくさんやってほしくて今度は計算帳を買いました。 1冊130円くらい☆ コピーするよりお安いですね 今後音読のチカラもつけて…

国語の力。

福嶋隆史著の、「国語って、どう教えたらいいの?」 を読みました。 賢い人の素晴らしい本。 長男に本の通りに音読させたらスラスラ読めました。 さすが、国語のプロ! これを続けたら本が好きになってくれそう。 音読、しっかり付き合おう。 国語の読解もこ…

英語。

年中さんからはじめた英会話。 先生と思い切り遊んで英語に親しむというのがコンセプトのアメリカ人の先生のもとで早3年。 身についているのか謎だったのですが、最近英語の家庭学習をやるようになり先生が今までやってくださっていたことがすごく頭にはいっ…

勉強記録。

百マス引き算、10分台に 引き算初日が42分だったので、本人もとてもうれしそう。 計算、だいぶ早くなってきた。 漢字ドリル。 英語ドリル2ページ。 「Let's go 」音読。 九九2の段まで合格。3の段挑戦中。 ヴァイオリン練習。 来週発表会のリハーサル。 習い…

百マス引き算。

百マス引き算初日。 42分かかりました。 19-6みたいな計算が100コ。 泣きながら(笑)。 こちらの忍耐もだいぶ鍛えられている感じです。 彼はなぜか-1ができない。 そして13-8とかは速い。 頭の中身、どうなってるんだろ。 これも慣れていってくれれば。 九…

勉強の記録。

百マス13日目夜→5分台。 見たいテレビが見たくてこの速さ☺️ 計算に慣れてきたのもあると思うけど、できない訳じゃないのねと、安心しました。 九九→8の段。 漢字ドリル1ページ。 アルファベットドリル2ページ。 Let's go音読5ページ。 ヴァイオリン練習。 寝…

百マス12日目。

百マス計算、12日目の夜にして足し算に抵抗がなくなってきました。 前は計算見せると抵抗してたのに、見せても、あ、これね、みたいに受け入れてくれるように。 今日は11分台。2分台になったら卒業します。朝晩根気よく続けようと思います。 蔭山式のドリル…

漢字検定10級合格。

昨日漢字検定の通知がきました。 めでたく10級合格 6問間違いで、読みがなの間違いと書き間違い。 朝、百マス→19分 一人でやらせてたら惨敗。 寝ぼけてて途中から横で見ててあげてこの分数。 なんとかやりきって学校いきました。 どんなに時間がかかっても、…

記録。

百マス→7:22 新記録☆ 突然やる気をだし、結果、記録が6分台じゃなくグズる息子。 眠くて疲れてる彼はホント面倒くさい。 けど、1番速かったね、と満足して眠りにつきました。 英語→小文字。問題集1ページ。 「Let's go」6ページ音読。 漢字→1ページ。 読み聞…

記録。

百マス→11分。 英語→大文字練習。 読めるのと読めないのあり。LMN混乱。「Let's go」4ページ音読。 漢字→1ページ。 国語教科書と計算カードは毎日の学校宿題。

記録。

百マス→やる気だして7分台。 ださないと15分。 この百マスより、学校の計算カードの方が速いのは何故? 一応足し算2週間とは書いてあるけど、コピーしてやり続けますよ。 あやうくて仕方ない。 英語。 アルファベット、MNあたりの記憶がめちゃくちゃ怪しい。…

英語の家庭勉強はじめます。

朝時間→百マス。11分台。 百マス、本当に良いです。 式を書く必要がなく、マスを埋めていくのがすごく達成感があり、晴れ晴れとした顔で学校に行きます。 帰宅後宿題。 音読計算カードが学校宿題。 習い事。(プール、英語、そろばん) 寝る前。 百マス。英語…

イライラ。

長男の朝時間活用百マス、めっちゃくちゃイライラします… 朝ごはん食べるの異常に遅い上に、百マスも20分とる感じでいないといけないので、起床6:30だと遅いので明日からは6時起きさせます。 主人が一緒学校いこう?と誘ったら最後の1列を見たこともない速さ…

コツコツ。

百マス。 タイムが大幅短縮してきました。 初日23分→4日目朝11分 5分当面目標。 1分半最終目標。 毎日コツコツ。 英語の勉強、いつからやろうかな。余力があれば今日からやりたいのだけど。 小3で英検5級を受けさせようと思って今日試験問題見てきたけど、な…

朝時間。

今日から早く寝て、5時おきにします。 息子の朝時間有効活用。 次男が夜中目を覚ましてミルクタイムがあってもがんばって5時起き目指す。 5時起床。 ゴミ捨て。 朝ごはん支度。 夕ごはん仕込み。 軽く断捨離タイム。 6:30長男起床。 支度、百マス、漢字。 7:…

スピード。

朝の計算は速くなってきたけど、寝る前は眠がってグッダグダ。 仕方ないので彼の大好きなハイチュウを2粒ほど口に。 ニコニコして計算…。 ヴァイオリンの練習をして お布団に入って、読み聞かせ。 「はくちょうのそら」「ジャイアントジャムサンド」を読んで…