2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百マス1ヶ月目。

百マス計算、明日で1ヶ月。 慣れてくるとちゃちゃっと出来るようになるものですね。 かなりしっかり計算できるようになりました。 たくさんやってほしくて今度は計算帳を買いました。 1冊130円くらい☆ コピーするよりお安いですね 今後音読のチカラもつけて…

国語の力。

福嶋隆史著の、「国語って、どう教えたらいいの?」 を読みました。 賢い人の素晴らしい本。 長男に本の通りに音読させたらスラスラ読めました。 さすが、国語のプロ! これを続けたら本が好きになってくれそう。 音読、しっかり付き合おう。 国語の読解もこ…

英語。

年中さんからはじめた英会話。 先生と思い切り遊んで英語に親しむというのがコンセプトのアメリカ人の先生のもとで早3年。 身についているのか謎だったのですが、最近英語の家庭学習をやるようになり先生が今までやってくださっていたことがすごく頭にはいっ…

勉強記録。

百マス引き算、10分台に 引き算初日が42分だったので、本人もとてもうれしそう。 計算、だいぶ早くなってきた。 漢字ドリル。 英語ドリル2ページ。 「Let's go 」音読。 九九2の段まで合格。3の段挑戦中。 ヴァイオリン練習。 来週発表会のリハーサル。 習い…

百マス引き算。

百マス引き算初日。 42分かかりました。 19-6みたいな計算が100コ。 泣きながら(笑)。 こちらの忍耐もだいぶ鍛えられている感じです。 彼はなぜか-1ができない。 そして13-8とかは速い。 頭の中身、どうなってるんだろ。 これも慣れていってくれれば。 九…

勉強の記録。

百マス13日目夜→5分台。 見たいテレビが見たくてこの速さ☺️ 計算に慣れてきたのもあると思うけど、できない訳じゃないのねと、安心しました。 九九→8の段。 漢字ドリル1ページ。 アルファベットドリル2ページ。 Let's go音読5ページ。 ヴァイオリン練習。 寝…

百マス12日目。

百マス計算、12日目の夜にして足し算に抵抗がなくなってきました。 前は計算見せると抵抗してたのに、見せても、あ、これね、みたいに受け入れてくれるように。 今日は11分台。2分台になったら卒業します。朝晩根気よく続けようと思います。 蔭山式のドリル…

漢字検定10級合格。

昨日漢字検定の通知がきました。 めでたく10級合格 6問間違いで、読みがなの間違いと書き間違い。 朝、百マス→19分 一人でやらせてたら惨敗。 寝ぼけてて途中から横で見ててあげてこの分数。 なんとかやりきって学校いきました。 どんなに時間がかかっても、…