百マス計算。

長男。

今日初、百マス。

 

毎日学校からの宿題で計算カードを時間はかってやってるのですが、最近一人でやると言ってきかないのでやらせていました。

やはり、というか…

自分一人でやっているときはほぼ答えが間違えてることが判明…

 

計算カードのデメリットととして、一人でやっていて計算間違えてても後から私がチェックできないところ。

 

百マスやらせたら、ボロボロと化けの皮が剥がれました…

 

うん、仕方ないよね、そうなるのわかってた。

 

て訳で、百マス、泣いて抵抗。

 

2週間、同じものを朝晩解くので2週間チャレンジ。

 

先が思いやられる。

 

英語の勉強も組み込みたいのに、やること遅いから大変。

 

f:id:Nina1:20180219010055p:image

 

蔭山式のこの本は掛け算割り算まで入っていました。

 計算はこれで鍛えたらかなり良いと思います。

ウチの長男に先取り勉強は無理なので、着実に今現在のことを丁寧にやって基礎固めできたらいいです。

 

明日の朝もちゃんとやらせてから学校行かせようー。

 

今日の勉強内容。

学校プリント1.5枚。

音読×3

計算カード×3

漢字ドリル3ページ

百マス計算×2

 

プリントと音読計算カード漢字ドリルは宿題分。

今日まで学級閉鎖で宿題の量がすごかった。明日は学校行ってくれる。よかった。

 

ヴァイオリン5分。

昨日レッスンに行って一つ合格。

新しく「むきゅうどう」をはじめることに。今日は「アレグロ」と無窮動の譜読み。アレグロのスタッカート、難しそうだ。

 

寝る前の読み聞かせは「人魚姫」。

昼間は録画しておいた映画のピーター・パン見てた長男。

長編映画の細部までよく見ててセリフ覚えてて面白い。

 

私は単語帳、3まわし。

現在32回目。