現況。

小1息子。

小学校に入学するも、もともと言葉が遅かったこともあり宿題で出される音読に苦戦。

 

夏休み前に、文字を読まず、ほぼ暗唱だったことが発覚。

 

夏休みに猛特訓。

 

現在、国語の教科書「お手紙」をすらすら読めるようにまでなる。

ここまでするのにホント辛かった。

 

習い事はプール、そろばん、英会話、ヴァイオリン。

 

幼児期にもっと文字を読めるようにしておけばよかったと思いました。

これは反省点。

 

2年生に進級するにあたり、プールは2年生中に3泳法を早く取得してもらって辞めたいな。

 

ヴァイオリンとそろばん、英語はやめたくないらしく、本人の意志で続けたいそう。

プール月3〜4回7700円。

そろばん週3、月5000円。

ヴァイオリン月2回5000円。

英語1レッスン1000円月に3〜4回。

 

ヴァイオリンは集中力と忍耐がすごく付くので高校受験前くらいまでは継続予定。小学生のうちにベリオのvnコンチェルトくらいは弾けたら後は自分の趣味になってくれるかな。

 

中学受験はしない予定なので、小学生のうちに英検3級までは取ろうと計画。

英語はネイティブの先生と触れ合うことで外国人慣れしてほしいので、こちらも継続。

 

そろばんも小学生のうちに試験受けて2級、いけるかいけないかくらいが目標。

 

国語と算数、どちらかといえば計算が速い。

 

この春から自分の仕事がゆるめになるので、これを機に息子の勉強を見てあげようと思う。

 

自分は英語コンプレックスなので、自主的に勉強。

高校が英語コースでネイティブの英語授業が13時間もあってついて行けず、落ちこぼれたタイプ…w

 

大学は全然違うとこに行ったけど、駅前留学に通いつめてた時期もあり、リスニングは少し出来る。今や全然しゃべれない。

高校生の頃、英検受験して準二級だけは取得。

 

こんなこじらせ系がいかに使える英語が身につくかの実験をしてみようと。

 

先日、「やってはいけない勉強法」という本との出会いがありまして。

もしかしてこれなら自分も英語使えるようになるかもとひらめいた訳です。

 

f:id:Nina1:20180218030301j:image

 

とりあえず、家に転がってたキクタンくんを丸々一冊暗記します。やっと日の目を見れた、この単語帳w

全部で9冊の単語帳を覚えろ、とあったのでキクタンが記念すべき一冊目。

 

1/28からはじめて、今日で27回目。

60回、遠いなぁ。

でもちょっと速さがでてきたのでがんばります。

 

次男は夜泣きがなんとなく終わって、でもまぁ毎日泣いてます。

よく飲み、よく食べ、よく動きます。

重いです。